2016年2月17日水曜日

病理検査の結果

病理検査の結果は、3日ほどで連絡がありました。
1週間から10日くらいかかると思っていたので、早すぎてびっくり。


結果は、「悪性腫瘍の疑いがある」


でした。

ハリネズミが高齢になると発生しやすいと言われるガンです。
ガンすべてを取り除くことは難しいため、ある程度取り除き
様子を見ると言う選択肢がありますが、流石に連続の手術は…

今回は、経過観察することにし、連れて帰りました。



病理検査の時、顎の腫瘍に針を刺して細胞を採取したのですが
腫瘍を刺激してしまったのか、最近腫れがひどくなってきました。


ちょっと、わかりにくいですね。


正面から見ると、腫れがわかりやすいです。


最近、食べにくいからか、完食することは無くなりました。
でも、ミルワームはがっつきます。食欲落ちてません。
ヤギミルクも、グビグビ飲みます。^o^

さすがだ、サリー。


にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. とむおさん、こんにちは、aberiです。

    ブログ拝見しました。
    病理検査の結果を聞いて、正直、何と言ったらいいのか分からない状態です。

    でも、サリーちゃんは、しっかりとご飯も食べてくれているようですし、
    あくまでも疑いですし、まだまだ、大丈夫!そんな気がしています。

    とむおさん、ぽさん、頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. aberiさん、こんばんわ。
      お返事遅くなりごめんなさい。 検査結果は、ある程度予測していたので
      やっぱりかー。と言う感じです。ただ、それを思わせないサリーの元気さに
      助けられています。 
      まだまだ元気なサリーなので、一生懸命、世話していきたいと思います。

      削除