2016年4月25日月曜日

おわかれ 

24日朝方、ケージの真ん中で寝ていました。
声をかけても反応がなく、触ってみると冷たくなっていました。
サリーを持ち上げたとき、「ああ」と思わず声が漏れ、涙が溢れてきました。

-----
12月下旬の手術後、すごい食欲で完全復活だなぁ〜と思った矢先に
右耳後ろに黒い水ぶくれと右顎の腫れを見つけてしまい病理検査に
出したところ、悪性腫瘍の疑いありと最悪な報告を受けました。

でもしばらくは、サリーの生きたいと言う力は強く、フードを
置くと飛び起きてくるなど食欲もあり体重も安定していました。

4月に入ってから、病状が急激に悪化し、口が開かない・噛めない・出血も多いと
言う状況になり、段々とフードを食べることを諦めるようになりました。
シリンジで強制給餌をしていましたが、そこまで量を食べられるわけでは
ないので、段々と体重が減っていくのが見て分かりました。

亡くなる前日は、持ち上げると体温が下がっている感じがしたので
そろそろ覚悟しないと…と思いました。

亡くなったのが日曜の早朝でしたので、本来なら通夜をし翌日以降に火葬を
したかったのですが、月末なので仕事を休むのは難しく、夕方お寺に伺いました。

最後のお別れを言い、火葬しました。
-----

今までサリーblogを読んでくださった方、ありがとうございます。
拙い文章でしたが、なんとか5年間続けることができました。
本当にありがとうございました。


そして最後に…

4兄妹から一番小さい女の子を選びました。
あの日から5年3ヶ月(生まれてからは5年4ヶ月)
サリー、うちの子になってくれて、ありがとう。
天国で、いっぱい遊んで、いっぱいご飯食べなよ。
ミルワームに逃げられないようにな♪





にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

7 件のコメント:

  1. サリーちゃん、頑張ったね!飼い主さんもお疲れさまでした。

    うちのももちゃんが亡くなった時、
    とむおさんが「うちの子にも精一杯の事をしてやりたい」と
    おっしゃっていた事が私はとても嬉しくて、
    ももちゃんが生きた意味はきっとサリーちゃんに受け継がれてる、と勝手に思っていました笑
    サリーちゃん、一生懸命生きてくれてありがとう。
    ゆっくりしてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. まかをさん
      サリーは、私たちの精一杯の愛に応えてくれて、頑張ってくれました。
      天国でももちゃんとお友達になれたらいいですね。

      削除
  2. とむおさん。
    大変お疲れさまでした。
    サリーちゃん…5歳を越えてとても頑張っていたので陰ながら応援してました。
    顎の腫瘍は本当に憎いですね…ゴハンが食べられなくなるのがいちばん辛いです。
    どうか安らかに。
    とむおさんもご自愛下さいね。

    返信削除
    返信
    1. ちょろさん
      応援ありがとうございました。
      ご飯を食べられなくなると、急激に体力を落としてしまいました。すごく悔しいです。
      今は、天国でいっぱいご飯を食べていると思うので、いつも写真を見て語りかけています。

      削除
  3. とむおさん、ぽさんお疲れさまでした。
    サリーちゃんよく頑張りましたね。

    私がブログを始めた頃に、ちょっとだけ先輩のサリーちゃんのブログを見つけ、
    勝手に親近感を持ち、いつも楽しみにしていました。
    とってもさみしい・・・。

    でも、サリーちゃんはとむおさんとぽさんの愛情を沢山受けて
    とても幸せだったと思います。
    そして、今はお空で大好きなミルワームを食べて、とむおさんとぽさんを見守ってくれています。
    とむおさん、ぽさん、今は測りきれないさみしさがあると思いますが、
    体調を壊すとサリーちゃんも心配しますのでご自愛くださいね。
    ご冥福をお祈りいたします。



    返信削除
    返信
    1. aberiさん
      応援ありがとうございました。
      サリーに愛情たくさん与えたつもりですが、サリーから愛情以上のお返しを
      いっぱいいっぱいもらっていました。ハリネズミって凄いですね。

      うにちゃんblogが更新されていないのですが、うにちゃんは元気ですか?

      削除
  4. はい、そう思います。
    嬉しい時だけでなく、疲れている時、落ち込んでいる時、小さい体で沢山の幸せと癒しを与えてくれています。
    サリーちゃん、うにを始め、本当にハリネズミってすごいです。

    心配をおかけしていますが、うには元気にしていますよ。
    うにを我が家に迎えてもうすぐ5年。
    うにの健康を毎日祈っている日々です。
    私も後悔しないよう、沢山の愛情を注いでいきたいと思います。

    たまにはブログ更新しますね。

    返信削除